お父さんのぬし釣り

長野で釣りをすることを伝えていくサイト


22ステラにHEIGHTENの替えスプールをつけたら格好良かった件

22ステラ C3000XG に取り付け可能な替えスプールを探していたところ素敵な替えスプールに出会えたのでご紹介します。

その名はHEIGHTENリールスプール

購入したスプールは HEIGHTEN リールスプール 浅溝 夢屋S-20型 替えスプールです。色はガンメタルをチョイスしました。

出典:HEIGHTEN

スプール側面のデザインが22ステラを意識しているように見えます。

カラーは複数あって選ぶ楽しみがあるのが嬉しいところですね。

パッケージはこんな感じです。

※スプールの穴が < < のような形になっていますが、スプールを回転させれば穴は < > の形となり純正スプールと同じになります。

デザインと色が素敵

HEIGHTEN リールスプール 浅溝 夢屋S-20型 替えスプールの画像を探してもあまり見つからないので購入には少し勇気が必要でした。

しかし実際に取り付けたところ、スプールのデザインと色がとても気に入る結果となりました。22ステラと非常にマッチしています。

いかがですか、、、良い感じじゃありませんか?

リール全体がガンメタカラーになった姿が18ステラを思い出させます。22ステラと18ステラ両方を所有しているようなお得な気分になれます。これもとても嬉しい。

(18 ステラ)

22ステラの標準スプールは黒っぽいので被ることもなく、良い感じに差別化できたと思いました。

(22 ステラ)

手が出やすい気がする価格

価格はAmazonで 5,990円(税込) でした。

22ステラの純正スプール価格は 約15,000円なので、比較的手が出やすいといえます。

とはいってもこの価格はストラディックの純正替えスプールと同等の価格なんですよね。勘違いしてしまいがちですが、激安!ってわけではなく、そこそこの高級品なので大事に扱いたい。

ちょうどいい糸巻き量

HEIGHTEN リールスプール 浅溝 夢屋S-20型 替えスプールの糸巻き量は以下画像のとおりです。

出典:HEIGHTEN

私はPE0.6号を100m巻くためにこのスプールを買いました。少ない下巻でスプールを使えるのがありがたいです。

0.8号が150mジャストなのもいいですね。こちらは犀川殖産にも使えそうです。

【追記】

下巻なしでピットブル4 0.6号 150m をフルで巻いたところちょうど良い感じになりました。ちなみにワッシャーを1枚追加しています。

外見を22ステラ標準スプールと比較

スプールを並べて、異なる角度から撮影しました。さすがに22ステラはサイコーにクールですが、HEIGHTENのスプールもこれに負けない高級感があります。

不具合なし(ドラグは実釣後に判断)

HEIGHTENスプールを22ステラに取り付けて巻いてみましたが、特に干渉などなく問題はありません。

バリなども特になくなめらかです。

ドラグ性能については実釣前なので判断がつきませんでした。こちらは追って確認したいです。ただ、インターネット上にあるインプレを拝見すると特に問題ないとの声がありました。

おすすめできるスプール

今回は 22ステラ C3000XG の替えとして購入したHEIGHTENのスプールをインプレッションしました。

いかがでしょうか。

22ステラの純正スプールは高価なので手が出しづらいですが、このクオリティであればHEIGHTENのスプールも替えとして十分ありだと思います。

このスプールに糸を巻いて釣りをすることが待ち遠しいです。(ヨッメが釣りに行くことを全然許してくれないですが泣)